SSブログ

六甲山でYAMAP&GPSをテスト [登山]

今まで山登りに持っていく電子機器は、緊急連絡用とカメラでG's oneのガラケー、GPSはGARMINのetrex、これにヒトココと状況により雪崩ビーコンでした。今回のスマホ機種変更によって、ガラケーを放棄し、通信機能のない古いスマホが余ったので、これをGPS専用として使用してみました。おそらく1番汎用されているYAMAPアプリです。自宅で地図をダウンロードして六甲山に向かい、デバイスのGPSのみを使用しました。使い方はずっとアプリを開いているのではなく、時々現在位置を確認するだけです。そうすると登山口に帰るまでバッテリーを10%使用しただけでした。GARMINのGPSは画面が小さくて老眼では苦しくなっていたので、スマホは良いですね。使い古しの中華スマホですし、乱暴にも取り扱いできますしね。まずは成功。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。