SSブログ

「フリークライミング」山と渓谷社 [日々のつれづれ]

高校時代から山登りをしていたので今でも“師匠”と呼んでいただけることがありますが、既にカラオケ好きの越後のちりめん問屋の隠居で、何ら挑戦的なことはしていません。今の山登りは簡単に情報が得られ商業化も進んで、自力でやる実力がなくても、バックカントリーでも沢登りでも簡単に連れて行ってもらえます。クライミングもジャンルが細分化されそれぞれ専門的になっていますが、概ねスポーツクライミングが主流のように思います。私達が大昔に怖い寒い怖い寒いと言いながら登っていたのは、いったい何やったんかなと思います。
それでも技術と装備の進化は確かで、隠居といいながら新しいものについて行かなくてはいけません。今回、山と渓谷社からヤマケイ登山学校「フリークライミング」が出版されたので購入しました。A4版で写真や図が見やすくなっています。内容の特徴は、フリークライミングの基本的部分に加えて、クラックやマルチの章が相当なボリュームで詳しく記載されています。トラッドなクライミングを指向される人は教科書として有用だと思いました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。