SSブログ

総合登山技術ハンドブック(夏期アルパイン)を購入 [日々のつれづれ]

日本山岳・スポーツクライミング協会創立60周年記念事業として、国際山岳連盟(UIAA)とペツル財団著作の「Alpine-Skills:Summer」の日本語訳が出版されました。登山技術は進歩していろいろな技術論がありますが、ある程度のエビデンスに基づくスタンダードと、技術の利点欠点を理解することが大切だと考えています。本の前書きには、これはバイブルでも必修テキストでもないと書かれていますが、日本ではこの手の公的なテキストがないので十分に教科書になりうると思います。355ページありますし、図解で分かりやすく、テーマも現場に即しています。しっかり読んで知識を整理して、理解しておこうと思います。

IMG_20200624_082413_copy_902x1280.jpg

コメント(2) 

コメント 2

PARK

紹介していただいた本、振り込むとすぐに届きました
実はあの後、N村さんからも教えていただいたのです
偶然にも
ありがとうございました
by PARK (2020-07-16 21:47) 

Spider

まずは標準的な知識として勉強すればいいのですが、
これだけでも身につけるには常にトレーニングしなく
てはならないので、結構大変ですよね。
by Spider (2020-07-17 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。