SSブログ

登り納め & インスティンクトVSR レビュー [クライミング]

ボルダージムも年内は今日で最後とします。数えてはないのですが、今年も50回くらいは通ったと思います。最近登るのが厳しくなった3級課題をひとつやっつけました。2~3級で出来る課題の割合が減ってきていますが、これはパワー不足だけでなく苦手なランジやコーディネーション系などを最初からわがままで避けているからかもしれません。年寄りになるとわがままで頑固になります。

年末に投入した新シューズ(スカルパ インスティンクトVSR)のレビューをしておきます。まずサイズ感ですが、私は素足で右足25.2cm、左足25.4cmかなり幅広の足で、サイズはEU391/2を選びました。もうハーフサイズ詰めれるかもしれません。スカルパの標準的なサイズだと思います。靴の横幅は広めで足入れは普通、フィット感はとても良いです。ターンインはほとんどなく、ダウントゥも適度です。ソールは柔らか目のXSグリップ2でしっかり止まり、全体の剛性は予想より柔らかいと感じましたが踏み込めば距離も出せます。全体的に変な癖や弱点がなくオールラウンドで履きやすい靴です。シューズ選びはよく失敗しましたが、今回は大成功しました。

IMG_20201225_141514_copy_1280x640.jpg