リンジャニ山から帰ってきてすぐに来年の海外遠征登山の事を考えはじめ、ネットで調べて大まかな方針を立てました。年齢的に徐々にしんどくなるので、来年は実力範囲内で自分の好みに合う出来るだけ高い山を目指したいと考えています。今のところ候補地は3カ所に絞りました。
■ボリビア・アンデス
6000m峰が10以上あります。特にレアル山群はヨーロッパアルプスを大きくしたような感じで美しい山々です。アプローチに車が使えるので機動的に動けますが、スタート時点の標高が高いので初期の高度順化がポイントになりそうです。登山適期は6~8月と思われ、現地は冬場になるので低温対策は必要だと思います。行くまでの飛行機の乗り継ぎはうんざりで費用も嵩み、英語が通じにくい事もネックになりそうです。
■ストックカンリ6150m(インドヒマラヤ・ラダック)
情報も多くトレッキング許可で登れそうです。姿かたちは良いのですが、昔の記録と比べると氷河が後退して難易度が低くなって、その分いろんな人が登りに来ているようです。インドは行ってみたいところです。
■メキシコ
5000m峰が3つあります。手軽に高峰登山が出来そうです。遺跡や洞窟がたくさんあります。

航空チケットの情報や現地代理店とのやり取りを始めました。これから年内には計画を確定させていきたいと思っています。

ワイナポトシ6088m・ボリビアアンデス