SSブログ

さよならロッキー [海外登山]

今回は短い日程なので、今日の午後にはデンバーに戻って明日の飛行機で帰ります。さてロッキーですが、登山情報を書いておきます。ここはマウントロッキー国立公園ですが、アメリカは広いのでコロラド州だけでも登山対象エリアはたくさんあります。今のシーズンの山は秋の雰囲気で雪の消えた岩山になっていて、若干潤いに欠ける感じがします。真夏は日差しが強くて、サンダーストームが問題になることがあるようです。季節としてはしっかり雪のある5月も面白いかもしれません。今回はレンタカーなしでしたが、やはりアメリカは車社会で、山のアプローチには必要ですね。自信がなかったら現地でレンタルする手段もあります。公園内の登山道=トレールは、しっかり管理されています。日帰り登山はあまり制約がありませんが、テント泊やペット同伴などはトレールごとに細かく決められて、登山口に表示されています。環境への配慮は厳しくて、ゴミは全くありません。登山道を広げないように歩くように注意もあり、トイレは登山口に整備されているものを使用するようになっています。ただストックにゴムキャップしている人は全くいません。あれは日本だけの習慣でしょうか。ヨーロッパやネパールに比べてロッキーで海外登山する人は少ないように思いますが、交通も便利、いろいろ情報も整備されているので、是非お出かけ下さい。航空チケットは12万円弱、ロッジの宿泊、スーパーでの食料品代は数万円程度で済んでると思います。それでは、サヨナラロッキー!

IMGP1272.JPG

IMGP1259.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KI

美しい空の青ですね。スイスの山に魅せられた知人によると「日本の山より広大で規模が違って・・」と、外に出て行かないとわからないことに
気づくそうです。

私はお金も時間もないので、海外までは行けませんが、シルバーウィーク瑞垣山の岩場に出かけて、全国から集まるクライマーを見てこれました。R&Sに写真が載る超有名な方にも出会えました。少なくとも関西の
常識が世間の常識ではないように感じました。

by KI (2015-09-26 22:54) 

Spider

KIさんとこは、旦那さんとクライミング遠征三昧ですね。どこに行っても登れるというのは日頃の鍛錬のたまものです。瑞牆山に行くことはありませんでしたが、聖地ですから羨ましい限りです。
エステスパークですが、歩いていけるところに数ピッチのマルチのルートが沢山あり、内容はトラッドで10台メインですが5.6~5.9のルートも沢山あります。ご夫妻には物足りないかもしれませんが、いかがでしょうか?ちょっと見てみてください。
http://www.mountainproject.com/v/estes-park-valley/105801865

by Spider (2015-09-27 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0