ボリビアにある6000m峰でラパスから一番近くて美しい山がワイナポトシです。立派な山で見た感じは凄い迫力があって欧米でも人気があるようです。

チャカルタヤから撮ったワイナポトシ ルートは右の稜線を奥側に登り折り返してくる

今回のガイドはサントスで子供2人と共に現れました。15才の子供がポーターで年端もいかない子に65Lのザックをもたして、こちらが空のアタックザックだけというのは歩荷の神様のバチがあたりそうです。昨日5150mのハイキャンプに入り、本日1時からアタックに出ました。天気は快晴、心配していた温度も風がないので大丈夫でした。部分的に急な氷雪壁がありますが全般的には適当な斜度の氷河を登っていくと、頂上直下250mは凄いナイフリッジです。トレースは切ってありますが片側1000m位落ちています。5800m位から苦しくなってきましたが、フラフラするわけにはいかず、久々全力を出し切りました。6時10分に念願の6000m峰に登頂出来ました。昔の仲間、今の友達、家族親兄弟、そしてロープを結んだガイドに感謝です。これで登山の予定を全部消化出来たので安心しました。体調はベストではありませんでしたが、天候はすべて快晴で景色が楽しめました。

 

 

頂上、結構狭い 後ろはイギリス人パーティ