SSブログ

徒然なるままに日暮し [日々のつれづれ]

本当にえらいことになったものです。年初あたりはまさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。こうなると簡単には終息するとは思えません。高校山岳部で岩登りを始めたので、あと二年少しクライミングを続ければ、クライミング金婚式だったのですが今回の長期休養次第ではもう復活出来ないかもしれません。

IMG_20200412_125216.jpg
山登りのお友達とオンライン飲み会をやってみました。今回は4名で「LINEビデオ通話」を使いましたが、参加希望がありましたので次回からは「ハングアウト」を使用して規模拡大してみます。おそらく長期戦になると思いますので、常識的な範囲での運動と自粛の折り合いをつけていかなくてはなりません。一方で地域間移動などは相手がありますので、厳しい自粛を求める声に配慮しなくてはなりません。いい加減な活動報告は籠っている人々の感情を刺激することもありますので、今後は相当に留意していきたいと考えております。

IMG_20200413_100441.jpg

積極的に自家製布マスクを使っています。現在、国内のマスク需給バランスは崩れているので文句を言っても無い物ねだりです。家族に医療関係者がいますが、医療用マスクを洗って何回も使っています。せめて私は使い捨て紙マスクは使わず、これは医療関係者に使ってほしいと思います。布マスクの内側にキッチンペーパーを折って入れて使っていますが、紙マスクより密閉感があって快適です。街中でも紙マスクを顎に引っかけて歩いている人がいますが、こんな使い方するくらいなら布マスクにして紙マスクの消費を助けてあげるべきです。私達の年代は子供の頃、ガーゼのマスクでしたよね。

コメント(2) 

コメント 2

まるちゃんパパ

こごみはどうやって調理しましたか?干して食べたのですか?
味は?
マスク自分で作ったのですか?

by まるちゃんパパ (2020-04-16 14:51) 

Spider

コゴミは定番の天ぷらにしていただきました。
例年はもっといろんな山菜を調達するのですが、今年はいけません。
マスクは私も作っています。写真は家内の作成です。
緊急事態宣言が全国区になりそうですね。
気をつけてお過ごしください。
by Spider (2020-04-16 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。