SSブログ

ワクチン4回目の接種券が来たけど [日々のつれづれ]

早々にコロナワクチン4回目の接種券が届きました。私は理系教育を受けて、この類いの基礎知識も少しはあるのですが、なぜ接種しなくてはならないのかよく分かりません。パンフレットに「重症化予防を目的として」という記載はあり、添付文書にも「4回目接種後6週間経過しても重症化予防効果が低下せず」とありますが、こんだけなの?という感じです。日本発のコロナ関連文献数は先進国中でもかなり少ないという報道がありましたが、しっかりデータを取りリスクとベネフィットの観点から考察するという姿勢に欠けるように思います。接種券はしばらく塩漬けですな。

IMG_20220603_165831_copy_1600x800.jpg