SSブログ

呼気NO検査 [日々のつれづれ]

2ヶ月前に酷い風邪になり、買い置きのコロナ抗原検査キットで検査しましたが、一応陰性でした。今思うと結構症状が強かったので、コロナかインフルエンザやったのかもしれません。その後急性症状は一週間で軽快しましたが、朝夕の咳がずっと続いているので呼吸器専門のクリニックを受診しました。胸部レントゲンは問題なく、続いて“呼気NO検査”をしたところ、数値は169でした。正常値は22以下ということですので、とんでもない高値ということになります。アレルギー性の炎症が強いということになりますが、思いつくアレルギーといえば「ネコ」しかありません。今さらウメちゃんを追い出す訳にもいかず、吸入薬で様子を見ることになりました。ステロイド+気管支拡張薬+抗コリン薬の配合薬なので効きそうです。

IMG_20230608_074222.jpg