SSブログ

ゴンボウゾネ-本小屋の穴 [ケイビング]

春の秋吉台以来、洞窟から遠ざかっていましたのでCSLのメンバーで岡山県の阿哲台を目指しました。

本小屋洞口 10月6日
お昼前に岩中に着きましたので、地主さんに挨拶に行って行動開始しました。水量が少なく本小屋の穴からもちょろちょろと流れている程度です。“股裂き”から“グアノホール”に出て、ここで以前から気になっているとこを10m少し登って調べて、その後“吉田さんのホール”まで往復しました。
夜は井倉温泉に入ってから新見でご飯食べて、岩中にもどり星を見ながら宴会して爆睡しました。

ゴンボウゾネ洞口 10月7日
洞口からの竪穴部分は20m×2ピッチのSRTをセットして下降します。水流沿いに進んで、BM6とBM7の間で天井に穴が空いているところをキャメロット(カム)4連発セットして登りました。数年前に登って泥壁に阻まれていたところで、今回は泥壁突破しましたが、それ以上に上部に空間はありませんでした。
その後は、下部ルートと、上部の泥のホールから泥の通路を通って最奥に到達しました。泥壁突破用に用意したアイスハンマーと工事用の杭が有効でした。
全身泥パックですが、やっぱり洞窟は楽しいですね。

071007.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0