SSブログ

農業生活・その3 [農業生活]

働き手の少なくなった田舎に帰り田植えなどの農作業をして来ました。そこは中国山地のはずれの山の中ですが、夜になると家のすぐ前の川にはヒメホタルがたくさん飛んで自然豊かで静かなところです。

1005210.jpg

田んぼの畔や畑の草を刈り、畑に苗を植え、田んぼの代かきをして田植えまでして来ました。今は収穫するものはありませんが山椒の実をとって佃煮にしました。毎日夜明けと共に動き出し日暮れまで働きます。初日からの腰痛は帰るまで続き、機械の振動で指は痺れて重労働ですが、必要な事しか考えないので精神的には楽しい暮らしです。作業量は近所のお婆ちゃんに完全に負けていました。作業のいろんな段取りを教えてもらい、機械の使い方もマスターしました。

1005290.jpg 1006051.jpg

今回は長期戦でしたので家の猫ちんも初めて車に乗せて連れて帰りました。車は怖がって袋や箱の中から出てきませんが田舎の家に着くと2日位で慣れて田舎の虫と遊んでいました。長く居ましたのでこちらに戻ると今度は都会の喧騒に慣れるのに時間がかかりそうです。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0