SSブログ

農業生活・その4 [農業生活]

さて春に植え付けた稲はどうなったでしょうか? 今年は大きい台風もなく無事に育ってくれていました。最近は機械があるので、稲刈りは以前のように手で刈ってハゼに掛ける事が少なくなっています。コンバインでバババッと刈って袋詰めの籾にし、乾燥機で設定した水分量まで乾燥させてから、籾摺り機で玄米と籾殻に分けます。品種は推奨銘柄のヒノヒカリてすが、とり立ての新米ご飯は美味しいです。

101018.png

好天を利用しての稲刈り作業の後は田舎の秋を楽しみました。近くの清流に蟹籠を仕掛けておくと“もくずカニ”がとれました。早速塩茹でにして食べましたが、とても美味です。猛暑の影響でしょうか?栗の出来はあまり良くないように思います。栗林で栗拾いをしますが、猿やイノシシも巡回しており早く行かないと残り物になってしまいます。いろいろなものが収穫出来ましたので神様に感謝して、また来年も頑張ります。

101019無題.png 101020無題.png

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0