SSブログ

農業生活・その5 [農業生活]

田舎に帰ると近所のおじさんから「百姓一年生、今年もやるんか?」と言われましたが、二年生とは言い返せず農作業に入りました。まずは畔や畑周りの草刈りをしましたが、以前より格段に腕が上達していました。その後は昨年同様に田んぼの代かきして無事に田植えも終了しました。耕運機や田植え機にもすっかり慣れてきました。また、みかん畑の手入れをしたりキウイの棚もきれいに整備しました。その後は、ちょうど梅が良い感じになっていましたので梅酒を造りました。山椒の実も佃煮にしました。ビワやタケノコを採って食べたり、玉ねぎを収穫したりして新鮮な恵みを楽しみました。2週間少しの滞在で毎日農作業でしたが、昨年のような腰痛にはなりませんでした。疲れましたが体は馴染んできているようです。秋の収穫が楽しみです。

110613.png 110612.png


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0