SSブログ

低酸素トレーニング [海外登山]

念願のエクアドルアンデス登山までちょうど2週間となってきました。ロスまでの大韓航空の就航スケジュールの変更により予定便がキャンセルになりましたが、代替便も決まって何とか出発出来そうです。大韓航空はインチョンのハブ空港を持つだけあって今回の変更にあたっても快い対応でした。関空の国際便のショボさは、空港施設だけではなくサービスなどのソフト面を充実させなければダメですね。

さて今回の最終目的のコトパクシ山は5897mで私にとっては未知の高度です。調べてみると大阪駅前のアミューズという旅行社に低酸素トレーニングの施設があることがわかり行って来ました。東京には本格的な減圧室の施設があるそうですが、今回のものは常圧で低酸素分圧にしてトレーニングをするものです。まずは簡易テントの中で30分過ごすと、指に装着したパルスオキシメーターで測定した血中酸素飽和度は94%になりました。次いでマスクをして自転車漕ぎ30分で心拍数130位まであげると、血中酸素飽和度は85%位に低下しました。以前勤めていた会社で肺の薬の開発に関与したことがあって血中酸素飽和度について勉強したことがあります。高所登山では重症患者さん並みの70%位まで低下するらしいので驚きです。今後はあと3回ここに通う予定です。

111025.jpg

このトレーニングの効果のほどは良く分かりませんが何かの足しにはなるでしょう。プールで息こらえしながら泳ぐのも良いと思います。カラオケで熱唱するのはどうでしょうか?


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0