リンジャニ山(3726m)登山 [海外登山]

リンジャニ山はロンボク島の秘境といわれるだけあって素晴らしい景色でした。長い行程でしたが天候にも恵まれて登山を満喫しました。

(正面がリンジャニ山で左の稜線が登山ルート。右下がカルデラ湖と新火口)

(1日目)スンバルンラワン登山口(1150m)のロッジを出発してガイド、ポーターと合流して大きい山裾から登り始めました。ここのポーターは天秤棒で20~30kgの荷物を持ってビーチサンダルで走るように登って行きます。また、昼間から薪でご飯を炊いて美味しい料理を作ってくれます。乾季ですが快晴で非常に暑く、登るにつれて傾斜はきつくなりましたが夕方にはクレーターリム(火口縁)2600mのキャンプ地に着きました。欧米人が多く20~30張のテント村になりました。

IMGP0168.JPG IMGP0078.JPG

IMGP0083.JPG IMGP0080.JPG

全日程のメニューは、ガドガト、ココナツカレー、ナシゴレン、ミーゴレン、朝はパンケーキとホットサンド、すべて生の果物、コーヒー・紅茶がつきます。味は申し分のない美味しさでした。でもこんなには食べきれませんよ。飲み水はペットボトルのミネラルウォーターを担いできてくれました。

IMGP0081.JPG IMGP0082.JPG

(2日目)早朝3時にスタートして先行者を抜きまくり、砂滑りのような尾根を登って日の出の6時に頂上に到達しました。ザレ場で体力の必要な登りなので断念した人もいました。頂上からはバリ島の山や眼下のカルデラ湖が絶景です。この日は風が弱くそんなに寒くはありませんでした。

IMGP0117.JPG IMGP0133.JPG IMGP0101.JPG

IMGP0104.JPG IMGP0113.JPG

登頂後いったんキャンプに戻って朝食を食べた後、カルデラ湖に向けて500m~600m下ると静かな湖の畔にでます。ここには自然の温泉があってパンツ一丁で浸かりました。滝壺全体が温泉です。昼食後は反対側の火口縁に向かって急登を3時間登ってキャンプ地に着きました。このキャンプ地からはリンジャニ山と湖の景色がきれいです。

IMGP0145.JPG IMGP0138.JPG

(3日目)明け方は霜が降りていました。朝食後穏やかな斜面の6時間行程を4時間で下りて、スナル(800m)に下山しました。オフィスで下山のサインをしたのち車で移動して、正面にバリのアグン山の見えるビーチに移動してきました。これで楽しいリンジャニ山登山は終了です。

IMGP0165.JPG IMGP0210.JPG

リンジャニ山は欧米で人気があるらしくヨーロッパからたくさんの人が来ていました。現地ガイド・ポーターとの登山は大変楽しかったです。ホスピタリティ、料理、衛生面など精一杯頑張ってくれました。今回は2泊3日で山を横断するコースをとりましたが、もう1泊した方が余裕があるかもしれません。アジアムード満載の楽しい登山でした。残念なのはゴミの始末が悪いのが少し気になります。帰りにバリの山を登ろうと思っていましたが、今は大満足、残りの日はゆっくりとビールを飲んで過ごしたいと思っています。

熟年ドラゴン

登頂成功おめでとうございます。

写真楽しみに待っています。
by 熟年ドラゴン (2012-09-02 22:04)

Spider

こんにちはドラゴンさん
結構しんどい山登りでしたが何とか登れました。今はビーチですがロンボク島はなかなか良いところです。ビール飲んでゆっくりしています。
by Spider (2012-09-03 13:40)

モモ

おはよう 筋肉痛は治まってきましたか? 残り少ないバリ時間 目いっぱい楽しんで来てください。 こちらは明日から週末にかけて雨模様です。
by モモ (2012-09-05 07:52)

Spider

今日はシャトルバスで繁華街のクタの方に行ってきます。夏休みシーズンで人が多いね。暑いし山登りはもう十分や。
by Spider (2012-09-05 09:05)

梅

美味しい物食べていますか? お世話係が腹いっぱい食べさせてくれないので 紙砂を食べて空腹を紛らわせています。 美味しいおやつ買ってきてください。
by 梅 (2012-09-05 15:17)

spider

今日は近くでぷらぷらして過ごしました。明日もゆっくりする予定で、夕方の飛行機で帰ります。梅ちんのお世話よろしく。
by spider (2012-09-05 18:38)

まみこ

はじめまして。
今夏、リンジャニ山登頂を計画中で、ネットでいろいろ調べていたら、ここに辿りつきました☆
海外のいろいろな山に登頂されてて、すごく憧れます!!
リンジャニ山登頂は、どこのツアーで行かれたのですか?
航空券とホテルは別で取って、登山は現地のツアーを検討中です。
アドバイスお願いします。
by まみこ (2013-03-14 16:19)

spider

まみこ様
現地旅行社「じゃらんじゃらんロンボク」http://jalan2lombok.com/index.html
に宮本さんという日本人の方がいて
Rangga Wisata [info2@jalan2lombok.com]
この旅行社を通じてLombok Networkという登山専門の代理店を利用しました。日本語でやり取りできる事とこの代理店はキャンプにトイレを作ってくれたり装備が良いのがメリットだと思います。
安いだけなら現地には他の代理店がありましたが、外人の女性がトイレがなくて困っていました。お勧めやと思います。
頑張ってください。

by spider (2013-03-14 17:00)

まみこ

わーありがとうございます!!
写真見てたらもの凄~く本気で行きたくなってきました☆
早速宮本さんに連絡取ってみます♪
by まみこ (2013-03-14 17:24)