SSブログ

神佛恐竜稜・肝月恐竜稜 [海外登山]

アンニョンハセヨ。韓国は登山ブームが続いていて、街中には登山用品店が多く、トレッキングウェアも普段着として定着しています。標高2000mを越える山はありませんが、近郊のハイキングは人が絶えることはなく、クライミングレベルも高いようです。蔚山市のヨンナムアルプスの神佛山、肝月山は1000m少しですがハイカーの人気が高い山です。今回は岩場の連なる神佛恐竜稜を登って肝月恐竜稜を下ってきました。釜山駅から地下鉄40分で老圃へ、次いで高速バス40分で彦陽へ、ここからタクシー10分で登山口の肝月山荘に着きました。登山口から暫く行くと急登になり、Ⅱ級程度の岩場にフィックスロープがあるところが沢山あります。恐竜稜線に出ると楽しい岩稜歩きです。このルートはクライミング対象ではなく、健脚向きの一般ルートですから落ち着いて登れば何の問題もありません。神佛山からはなだらかな山並みを肝月山に縦走して、肝月山からは肝月恐竜稜を下降しました。ここもフィックスだらけですが、神佛恐竜稜よりは楽だと思いました。・・と言う訳で好天の秋の一日を釜山近郊の山歩きを楽しみました。

IMGP0568.JPG IMGP0564.JPG

IMGP0570.JPG

IMGP0577.JPG

IMGP0554.JPG

IMGP0576.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KI

キレイな紅葉!Spiderさんのお写真もあおーい空と白い記念碑、
ネオンイエローの上着にいっそはえて、浅黒く元気なお顔が引き立っていますね!

そうそう遅ばせながらお誕生日おめでとうございます。
(幾つになられたのでしょうか?)いっそご活躍ください(^_-)

韓国の秋はまっさかりですね。インスボンなどの岩登りは、うわさに
聞きます。一度訪れたいですが、つれがカライものキライで(>_<)
ゆけそうにないです。
by KI (2013-10-31 08:42) 

Spider

チゲ鍋で口の中と胃の中が炎上しましたが、美味しいです。
プルコギとかソルロンタンとか辛くない美味しいものもありましたよ。
by Spider (2013-11-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0