赤岩尾根からワンデイ鹿島槍ヶ岳 [登山]

不安定な天気の中を出かけて土曜日に大谷原の駐車場に着くと車は5台のみでした。気合を入れて夜中の1時半に起きると同時に雨が降り出し、少しグズグズ用意しても降り止まないのでカッパを着て2時半にスタートしました。ブツブツ文句を言い、カッパで大汗をかきながら赤岩尾根を登ると高千穂平手前でやっと雨が上がりました。そのまま稜線に出るとガスが切れて晴れ間が出てきました。人生のラッキー玉はまだ残っていたようです。剣・立山も短い間でしたが見ることが出来ましたし、高山植物は8分咲きできれいです。その後縦走路を小屋泊まりの登山者をゴボウ抜きして快調に鹿島槍頂上に立ちました。ここには昔の仲間の墓標のプレートがあるので、4年ぶりになりますがプレートのまわりのハイマツの枝を整え石積みをきれいにして後にしました。下りは膝にくると辛いので極力ペースを落として歩きました。標準コースタイムは15時間以上ですが、登り5時間30分下り4時間25分合計9時間55分でお昼過ぎに駐車場に戻ってきました。別にタイムを競ってる訳ではないのですが、少し予定より早かったですね。戻ると下界は真夏になっていました。

鹿島槍ヶ岳

立山・剣連峰

IMGP0746 - コピー.JPG

RIKO

新しい登山靴で登られたんですよね。
調子よさそうですね。いつものように超速い!
休憩なしですか?
上で晴れていてよかったですね。

by RIKO (2014-07-21 21:42)

Spider

新しい登山靴で行きました。安物の布製登山靴ですが、軽いのと底が厚くて柔らかいので快調でした。
お花が結構咲いていたのですが、コバイケイソウとかキヌガサソウとか特徴あるもの以外は自信がなくて微妙にさっぱり分かりませんでした。
ダメです。

by Spider (2014-07-22 08:18)

PARK

鹿島槍を赤岩尾根からですか
快調ですね スゴイ!!

師匠を見習って私も1day企画中です
どうなるやろかと楽しみです
いろんな登り方を楽しんでみたいと思っております
by PARK (2014-07-24 23:50)

Spider

カッパ着てのスタートでしたから悪態をついて歩いていましたが雨が上がって良かったです。赤岩尾根は登り2時間半で後立の稜線に出ました。
ワンデイ登山の時は後半でバテたり足にこないようにとにかくゆっくりしたペースを守ることを心がけています。
“試練と憧れ”早月尾根とかどうですか?

by Spider (2014-07-25 09:59)

まるちゃんパパ

素晴らしい景色ですね。
うらやましい限りです。
テレビで「芙蓉の人第1回」を見ました。富士山頂で最初の気象観測を始めた夫婦の話です。
by まるちゃんパパ (2014-07-28 11:12)

まるちゃんパパさま
何とかラッキーに恵まれて好天の中を登れました。
今年は山岳映画が目白押しで、“春を背負って”“ビヨンドザエッジ”はもう終わったかもしれませんが、これからも“クライマーパタゴニアの彼方へ”“アンナプルナ南壁”と封切られますので涼しい映画館へ是非出掛けて絶景をお楽しみ下さい。

by Spider (2014-07-28 17:10)