SSブログ

沢靴のソールの張替え・一応出来た [沢登り]

ラバーソールを接着して重りをのせて24時間、見た感じは一応貼れています。近い内に試し履きしますね。2年前からモンベルのラバーソールを履いていますが、岩のフリクション、微妙な巻き道、下りの林道などラバーソールが圧倒的に使い易いです。苔は滑りますがフェルトでも滑るときは滑ります。自分でやる張替えは今回初めてでしたが勉強になりました。細かいコツがあります。最近はお金持ちの中高年の方がお店に勧められるままにハイスペックの登山道具を買われているようにも思いますが、道具は使ってなんぼですし、必要な機能が分かっていれば登山用品以外に安くて良いものがあります。ユニクロのウェアも良いですし、沢用品も釣り具屋さんにもあります。これらを使い易いように自分で手を加え、道具を使いこなすことが大切ですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

チャー@ちぢわ

ご無沙汰しております.
靴を大事に使われていますね.

僕も近頃はラバーソールばかりを使っています.
アクアステルスのソールが好きなので,
今はファイブテンの靴を履くしかないのですが,
ソールが剥がれやすいのが難点です.
隙間にゴム用ボンドでもつけてみようかと思います.
by チャー@ちぢわ (2016-05-25 00:49) 

Spider

こんにちは。GWは剣岳八ツ峰でしたか?
モンベルのラバーソウルも結構剥げかかりますので、その都度ボンドで補修しています。やはり用途が厳しいので仕方ないのでしょうか。
九州の沢も興味ありますし、最後にもう一回くらい宮崎の岩場にも行ってみたいのですが、登れるかなぁ。
by Spider (2016-05-25 08:15) 

チャー@ちぢわ

モンベルの沢靴は剥がれやすくて,クレームが殺到してるようで(最近はわかりませんが),自分で修理しなくても,持っていったら新品に交換してもらえたという人はたくさんいますよ.

今度ぜひ,機会を作って九州の方へ来てください.
宮崎の岩場を案内しますよ.
登れる範囲内ですが.
by チャー@ちぢわ (2016-05-25 20:38) 

Spider

ホンマもんの爺になる前に行きたい。
その時は是非宜しく。
by Spider (2016-05-26 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0