SSブログ

大峰旭の川本流は小石で埋まる [沢登り]

真夏の絶好のコンディションになったので旭の川を遡行してきました。ここは泳ぎまわる本流が楽しめるところで好きな所です。既に冷たくはない水の中をどんどん進みますが、途中から何か様子が変になってきました。以前の滝壺、大釜、深い淵が小石に埋め尽くされています。昨年この谷の上流部で崩落があって、谷が小石に埋められたという話は聞いていましたが、中流部まで変わっていました。もうダイナミックな本流遡行にはなりませんね。今日は泳ぎ足りません。

IMGP1374.JPG

IMGP1375.JPG

IMGP1378.JPG

IMGP1381.JPG

IMGP1383.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Y川

地球の動きは時に沢やさんの遡行を思いをうらぎるかもですかね
動きの中で楽しませてもらいましょう♪




by Y川 (2016-07-22 19:26) 

Spider

ドッグY川さま
自然の変化なら仕方ないですが、人による開発の悪影響なら悲しいですよね。ここらも太古の昔は屋久島の森と同じようなところだったと思うのですが。
by Spider (2016-07-23 07:23) 

どっぐ Y川

そっか、人間が起因してたものでしたんですよね 屋久島のようだった大峰に、タイムスリップしてみたいものです♪
by どっぐ Y川 (2016-07-24 18:44) 

Spider

放棄された林道が野生に戻りつつある場所もありますが、数百年経たらどうなっていますかね?
今のうちに見れるところへは、行っとけということですよね。

by Spider (2016-07-25 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0