定番の「前鬼川」ですが・・。 [沢登り]

沢登りに行く2~3日前からは、国土交通省「川の防災情報」サイトで当該箇所の雨量と水位を確認しています。昨日は夕方から前鬼で70mmの豪雨があったので、水量を心配しながらも、沢が広いので何とかなると考え出かけました。前鬼林道に入ると流された土砂で、結構大変な状況です。何回も車を止めて、石をどけながら進みました。ルートは私が好きな前鬼トンネルからの下部前鬼川に入りました。ここは滝があったり淵が連続して通常の前鬼コースよりは面白いと思っています。いつもより水量が多いのでしっかり泳ぎました。ここの水はきれいです。

KI

暑い毎日ですが、Spiderさんの沢の写真を見ると癒されます。
清涼感にあふれているし、きれいな景色が目の保養です。

私もお盆に、北ア錫杖岳の「見張り塔よりもっと」11P登ってきました。
今回は錫杖頂上近くまで登り、そこからトップアウトで約4時間の下降
涸れ沢下りは、膝を痛めた私にはきつかったです。

しかしそれより、錫杖のスケールの広さは素晴らしく、全国から集結
する若きクライマーたちの尖鋭的なルートを狙ってやろうという
意気込みもいっぱい感じて、おばさんも生き返った気分です。
by KI (2016-08-22 12:47)

Spider

いつも怖ろしそうなところに登りに行かれていますね。今回のルートはいつもより少しアルパイン色が強いような感じですか?

今年は暑くて私は河童状態です。
by Spider (2016-08-22 18:54)

KI

錫杖岳は前衛壁も、今回の頂上へのルートもみなアルパイン
そのものです。しかし、しんどさ度は、5月の伊豆・城山のマルチ
の方が、13時間行動だった今回よりも上に感じました。
by KI (2016-08-23 14:37)