SSブログ

野伏ヶ岳 [登山]

奥美濃に石徹白と書いて「いとしろ」と読む隠れ里のような場所があるので一度行ってみたいと思っていました。またここには夏道がないので積雪期のみが登山可能な野伏ヶ岳という山があって、最近人気になっているようです。登山口で前泊して、雪が緩まないように5時半に出ました。今回はピーク狙いですから、スノーシューとアイゼン持参です。樹林帯を抜ければ展望のきく気持ちの良い場所です。登路のダイレクト尾根は急登ですが、その分高度が稼げました。3時間で頂上到着でした。白山、御岳、遠くに北アルプス、近くに福井の山、無風晴天で絶景を見ることが出来ました。噂通りの良い山でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0