SSブログ

二ッ木の穴・阿口の竪穴 [ケイビング]

連休を利用して阿哲台に入りました。

【二ッ木の穴・400m+α】4月29日 洞内滞在時間1.5時間
場所がよくわかりませんでしたので、地主さんに挨拶して洞口を教えてもらい入洞しました。洞口から70mで水流に達し上流側に行くと二つに分岐しています。左洞最奥は水没していますが、水中の空間は続いているようです。小さい支洞をつっこみながら水流の中を右洞に向かいますが、二次生成物も発達しています。右洞最奥部分は水深1.5m位ですが、手を突っ込むと向こうに空間があります。水好きのVisperが完全水没水潜りに突撃していきました。私は気乗りがしませんが、皆が行くので潜ってみると次の空間は5m程の小部屋です。まだ奥は水潜りで続いているようですが今回はここまでとしました。洞口への分岐から下流側も見てみます。水流沿いと上部から迂回するルートの様ですが相当狭いです。今回はあまり情報もなく訪れた新穴ですが、新鮮で楽しめました。

【阿口の竪穴・-51m】4月30日 洞内滞在時間5.5時間
昨年に続き阿口の竪穴で、竪穴SRTトレです。今回はCaveman,Visperでリギングし私はフォローしました。1P-6m,2P-15m,3P-10m,4P斜洞-15mです。3Pのピットは大きく乾燥してSRTが楽しめましたが、2Pは泥が多くユマールのカムも滑り苦労しました。ここは段階的に落ちている竪穴なので、ひとつひとつ技術を確認しながら練習するのには最適です。

060501.png 

もう一日滞在して岩中の洞窟に行く予定でしたが、岩中はたくさんの大学探検部の新歓合宿で大混雑でしたので日程短縮して戻りました。
今回は2本の洞窟でしたが、気のあったメンバーで楽しく過ごした2日間でした。日頃はお互い多忙に過ごしていますが、これからも楽しい事がありそうな予感です。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0