SSブログ

大台ヶ原・本沢川で沢登り [沢登り]

とにかく蒸し暑くてたまりません。洞窟も涼しいですが、夏はやっぱり“沢登り”ですよね。 7月15日(土)CAVEMANは横浜で私は淡路島での仕事を終えて、夕方から大台ヶ原方面に向かいました。目的地の本沢川流域は大台ヶ原北斜面の水を集めていますが、支流は傾斜が強く大きい滝や淵が沢山あります。 7月16日(日)5時前には目が覚めて(私)、早速準備して林道終点のゲートに向かいます。まずは泳ぎ目的で本沢川本流に入りました。完全ウェット装備で淵を泳ぎ泳ぎ、躯の芯まで涼みます。しばらくすると周囲が石灰岩質で伏流して全く水流のとぎれる場所に来ました。今回の目的のひとつは、ここを訪れて洞窟がないか探してみることです。石灰岩露頭からの流出口はありましたが、暑い中むやみに山狩りする気になれず、早々に引き返しました。すっかり冷えて気持ち良くなりましたが、登攀的面白みはないため、帰路途中に「黒倉又谷」に入りました。最初から連瀑帯でロープを使用しながら進みます。ここでも散々水に浸かって遊んでから引き返しました。 これから梅雨明けですので、また行きたいと思っています。 0716.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0