四国カルスト [ケイビング]

近畿からは淡路島を経由すれば徳島まで1.5時間位ですから、一度は四国カルストを訪れてみたいと思っていましたので、今回の連休を利用して速攻で一回りしてみました。
9月16日
西宮を7時前に出発して徳島から松山道へと高速道路を乗り継いで行き、松山から南下しました。
【黒岩洞・300m】
道の駅“美川”の対岸の岩壁に開口しています。狭い通路を行くと5mの滝がありますが立派なFIXが残置してあり、これを利用して登り、落盤の多いホールから奥への通路を進むと砂のディギングポイントに到達します。コキクガシラコウモリが沢山見られました。
近くの交番で“龍宮洞”について近所の人に聞いてもらいましたが、入れそうにないということで洞口をのみ見学。先を急ぎ、四国カルスト・大野ヶ原方面に行きました。

09161.jpg 09162.jpg

【羅漢穴・550m】
大野ヶ原から下っていくと道標もあり洞口近くまで車で入れました。歩きやすい洞内を進み右洞から左洞へと行きますが、左洞はすぐにプールとなっていました。

山を下って予約していた“宝泉坊ロッジ”に宿泊しましたが、素泊まり3000円できれいな温泉もあり大満足です。地酒も堪能しました。
9月17日
須崎から高知方面に向かいました。
【猿田洞】
日高村役場に寄って申し込みをして入洞します。嘗て観光洞化してたのでしょうか、梯子や電線が残っています。下層は水没したキーホールパッセージですが、梯子でどんどん上層に上がっていけます。立体型洞窟でそれなりに楽しめ、最後は山の上の上部洞口から出洞しました。近くには“石田洞”もあるようですが、先に進みます。
【龍河洞】
有名な観光洞でお客さんも来ています。洞内は水量もあり、滝も見られます。以前に探検の歴史を読んだ事がありますが、ワクワクするような探検だったと思います。最後に山内弘先生の銅像を見て、帰路に着きました。

コメント(0)  トラックバック(0)