SSブログ

第3回東北遠征・龍泉洞調査 [ケイビング]

昨年から行われている龍泉洞調査に参加してきました。メンバーは東山CCのK地Papaさん、M本さん、Y口さん、CSLからCAVEMANと私です。
11月3日
昨年はレンタカーのヴッツでのろのろ行きましたが、今回は仙台からM本さんの車に同乗させて頂いたので飛ぶように走り、あっという間に盛岡に到着しました。盛岡ではY口さんとも合流し“ピョンピョン舎”の冷麺を食べて、岩泉に着きました。
この日は昔の資材撤去の作業でしたが、第三地底湖をボートで渡りチロリアンブリッジをセットするなど十分に探検的な活動でした。観光客を避けるため夕方6時すぎから活動開始して明け方4時すぎまで頑張りました。
11月4日
4時間位仮眠して朝食、近くのホテルの温泉に行くともうお昼です。お昼は岩泉駅前の“焼き肉ママハウス”で1Kgコースを食べて、昼からは内間木洞の洞口付近を案内してもらいました。
夕方7時前には再びに入洞し、第三、第四地底湖あたりから上層に延びている竪穴に取り付きました。私もトップでボルト、フレンズなど使って登攀しましたが、スタンスの石灰石が2度も崩壊し滑落、登るのを断念しました。ここらは非常に脆いようです。CAVEMANの近く落ちた落石は幼稚園児くらいの大きさで肝を冷やしました。しかし、上層への竪穴はいくつもあり、今後が楽しみです。

11051.jpg

K地Papaさんにお世話になり、これで3年連続岩泉を訪れることができました。この時期既に、朝は相当冷えて、山も紅葉で真っ赤になって落葉近い様子でした。植生が西日本とは違いますし、小さい酪農家が点在している風景が心落ち着きとても好きな場所になりました。出来れば再訪して皆さんと大酒を飲みたいと思っています。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0