SSブログ

覆盆子洞、阿曽の風穴 [ケイビング]

先週の活動に参加できなかったので我慢できず、近場の伊勢の石灰岩地帯に向かいました。
(覆盆子洞) 洞内滞在時間1時間50分
観光協会と地元に渉外して、「平家の里キャンプ場」から沢沿いに行くと洞口です。ここは“ヒル”の山ですが、この時期は大丈夫でした。
小規模ですが支洞もあり、隅々まで見て廻りました。

03244.jpg

その後、木屋のコウモリ穴の洞口を見て阿曽の風穴に向いました。

(阿曽の風穴) 洞内滞在時間1時間
道路脇に開口していて、感知式の照明があるということを聞いていましたので、普段着で入ると照明は入り口だけで水流は奥へ流れています。すぐにケイビングスーツに着替えて再突入し、水流の中で天井高30cm~40cmのところを数m突破するときれいな洞窟が続いていました。最奥と思われたところも水くぐりで行けそうにも思いますが・・。

このところ活動出来てなかったですが、やはり洞窟は楽しいです。購入したトランシーバーも立派に実用に耐えることがわかりました。
本日をきっかけに今年も頑張りまっせ!!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0