SSブログ

稲村ヶ岳(1726m) [登山]

雪の残る山を登りたいと思いつき、大峰の“稲村ヶ岳”を目指しました。
昨日は終日雨でしたが早く出発して、洞川温泉センターで貸し切り状態の温泉に浸かり、ゴロゴロ水の駐車場でデリカ泊です。朝のうちは天気がはっきりせず気温も低いですが、登るにつれて樹氷が真っ白、鍾乳石のようなツララ、まるで冬山のようです。稲村小屋も半分埋もれています。途中からアイゼン、ピッケルですが雪面が締まって、よく効きます。大日岳のトラバースを過ぎて少し登れば全く視界のない頂上でした。かなり下ってからやっと雲がきれて春らしい雰囲気になってきました。NHKの「生き物何とか?」という番組のテーマソングをずっと口笛吹きながらゆっくり下りました。

0803211.jpg

帰りのおみやげというより家で飲む日本酒のアテに“名水ごまどうぶ”を買ってかえりました。また、以前から行ってみたかった「天河弁財天神社」にお詣りしてきました。芸能の神様ということで、お守りも「諸芸上達お守り」というのがあります。最近かつてのカラオケの切れがなくなっているCAVEMANのために買ってかえりました。いや、いろいろと楽しいです!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0