GWは甲斐駒ケ岳・仙丈岳 [登山]

連休前半の好天を期待して南アルプスに出かけてきました。トレーニングとしてある程度の長さのルートを適切なスピードで登るため、また今まで登ったことのない山から選定して甲斐駒・仙丈にしました。知らないところだけに新鮮で景色も良く楽しく登ることが出来ました。

4月27日
出発地点の戸台口・仙流荘は地元の人が管理していて気持ちよく利用できます。ここに車を置いてバスで歌宿まで、その後は林道歩きで北沢峠・北沢駒仙小屋のキャンプ場でテン張りました。この時期のキャンプサイトは雪が消えていると思っていましたが、今年はまだ雪の上です。テントの数はそんなに多くありません。水が引いてあってトイレもあるので快適なところです。

012.JPG 010.JPG

4月28日
キャンプサイトから緩やかに仙水峠に登って、そこから急登を駒津峰まで辿ります。昨日の新雪は少しだけでトレースもありました。駒津峰から先は多少微妙なところがあるので慎重に歩き、雪が少ない甲斐駒はアイゼンガリガリで岩場を登って頂上に達しました。天気が良いので、壮大な富士山、格好良い北岳・間の岳、雪で真っ白な仙丈岳、遠くに北ア、中央ア、などが絶景でした。往復6時間半で戻り、ペースもまずまずでした。

026.JPG 015.JPG
甲斐駒ケ岳                              仙丈岳

020.JPG 022.JPG
北岳                                   富士山

4月29日
真面目に4時にスタートして仙丈岳を目指しました。2時間半で小仙丈岳に達しましたが結構な風が吹いています。少し風が弱まるのを待とうかと思いましたが、トレーニングとしての目的は達したので無理せず戻ることにしました。前日に滑落した登山者をピックアップするため県警へりが目の前で活動していました。

030.JPG 028.JPG

その後はテントに戻り撤収して大嫌いな林道歩きをして戸台口に戻りました。この時期の南アルプスは初めてでしたが、やはり雪は少ないですね。強風で仙丈のピークは逃しましたが、まぁ無理することもないので。アタックは落ち着いて歩いてペースも良かったと思います。