ワイナポトシ6088m登頂 [海外登山]

ボリビアにある6000m峰でラパスから一番近くて美しい山がワイナポトシです。立派な山で見た感じは凄い迫力があって欧米でも人気があるようです。

チャカルタヤから撮ったワイナポトシ ルートは右の稜線を奥側に登り折り返してくる

今回のガイドはサントスで子供2人と共に現れました。15才の子供がポーターで年端もいかない子に65Lのザックをもたして、こちらが空のアタックザックだけというのは歩荷の神様のバチがあたりそうです。昨日5150mのハイキャンプに入り、本日1時からアタックに出ました。天気は快晴、心配していた温度も風がないので大丈夫でした。部分的に急な氷雪壁がありますが全般的には適当な斜度の氷河を登っていくと、頂上直下250mは凄いナイフリッジです。トレースは切ってありますが片側1000m位落ちています。5800m位から苦しくなってきましたが、フラフラするわけにはいかず、久々全力を出し切りました。6時10分に念願の6000m峰に登頂出来ました。昔の仲間、今の友達、家族親兄弟、そしてロープを結んだガイドに感謝です。これで登山の予定を全部消化出来たので安心しました。体調はベストではありませんでしたが、天候はすべて快晴で景色が楽しめました。

173.JPG 176.JPG

189.JPG 190.JPG

頂上、結構狭い 後ろはイギリス人パーティ
182.JPG 192.JPG

177.JPG 198.JPG

ハナちゃんママ

登頂おめでとう! お疲れさま

今回の遠征前に ギックリ腰の再発等で心配でしたが 天候にも恵まれ 楽しめて目標達成できて良かったね。

搭乗ミスなく 気を付けて帰ってきてください
by ハナちゃんママ (2013-07-14 08:46)

Spider

5800mくらいまで調子良かったけど、その後から息が苦しくなって大変でした。
今日は荷物の整理して、明日の早朝から帰ります。帰りはサンタクルスを経由してマイアミ一泊なので、またまた大変ですわ。
by Spider (2013-07-14 13:57)

まるちゃんママ&パパ

やりましたね!!  おめでとう。
6000mを超えると、人間も素直になれるんかな?下界に降りてきてもこの調子でお願いしますよ。家に着くまで気を抜かないで無事帰って来てください。
ぎっくり腰にめげず、最終目標ワイナポトシ登頂おめでとう!!
今日吉和から帰りました。まるちゃんは、相変わらず行き帰り休まずに、ずっと鳴き通し、26度から32度の世界に帰ったら暑い、暑い!
そちらの温度差、気圧差はくらべものにならないでしょうが、無事のおかえりを待ってます。
by まるちゃんママ&パパ (2013-07-14 20:47)

Spider

久しぶりに空気が薄かったけど何とか登れました。
ボリビアはアンデスの色濃い場所です。あっという間でしたが楽しみましたよ。
by Spider (2013-07-14 22:43)