SSブログ

台高・神之谷川大栃谷 [沢登り]

沢登り二日目は神之谷川大栃谷です。人影少なくマイナーなところですが滝やゴルジュが発達して楽しめるという事で行ってみました。いつも通り早く目が覚めて早く出発準備したので、6時からモーニングシャワークライムをすることになりました。小滝をこなして7Mをシャワーでついで12Mもシャワーで行くとひとつ目のゴルジュに着きます。ここは左側を行きますがルート読みが難しく結構微妙なバンドをトラバスしてしまいました。ふたつ目のゴルジュは洞窟の底のようです。ここは右手を巻き上がりました。ここから暫くして白髭岳への上部を省略して直接西側の尾根P1115に登り、林業用モノレールにしたがって下降しました。足並み揃ったメンバーでしたが部分的にはロープを何回か使用しました。内容のある楽しめる沢でした。

さて新作のモンベルのラバーソール沢靴“サワートレッカーRS”を自慢しようと思っていたら、Wさんも購入したての同じものを持ってきていました。二日間履いた感想は期待以上でした。アクアステルスは友人のものを少し借りて履いた印象しかないので参考になりませんが、今回のソール(アクアグリッパー)は濡れた岩に粘りつくような感覚があって大変良いと思います。ぬめったコケに弱いというのはラバーソールの共通点ですので気にはなりません。今回だいぶ滝を登りましたが安定していました。足入れが良いので登り下りとも楽です。あとはソールが薄いので摩耗による耐久性がどうなるのでしょうか。とりあえず今回は合格点です。

resize6393.jpg

resize6398.jpg

resize6409.jpg

resize6406.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

RIKO

シャワー突破に、つるつる岩登りでお助けいただき、ありがとうございました。
明るく広い本沢川と、ちょっと秘境っぽい大栃谷と、雰囲気の違う2本行けて、面白かったですね。大栃谷はちょっと緊張する部分もありましたが。
縦にばっかり登ってないで、トラバースの練習しないといけませんね。

by RIKO (2014-06-16 22:14) 

Spider

そうですね。
本流遡行とそこそこテクニカルなマイナー沢とタイプが違うので楽しめました。
やはり大峰、台高は行きつくせない沢登りの絶好フィールドです。不思議でワクワクする絶景がたくさんあるので、また見てみたいですね。
つま先フェルト自力張替え考えてみたら?・・。
by Spider (2014-06-17 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0