富士山 ワンデイ御殿場ルート [登山]

富士山には4本の登山道がありますが御殿場ルートの登山口は最も標高が低く、山頂との高度差は2336mになります。登山口から山頂までの登高標高差が大きいコースは剣岳早月尾根、甲斐駒ケ岳黒戸尾根などが2200mを越えますが、いずれにしてもロングコースとなります。今回絶好の天気予報でしたので御殿場ルートに日帰りでトライしてきました。
老眼で時計の見誤りと半分寝ぼけて用意したので、0時という早い出発となりました。快晴で星がきれいです。こんな時間ですがヘッドライトの光が見えていたり、下山中の外人とすれ違ったり、富士山は違いますね。長いので極力ペースは落とし足の負担を減らしますが休憩は取らずに7.5合目あたりまで4時間、山頂には6時間45分で達しました。頂上付近は寒くてインナーダウンを着ました。静岡側登山道は9/10で閉山されていますが吉田口などからはたくさん登ってきていました。この御殿場ルートは広大なスロープを登るので景色は雄大です。下山は有名な砂走りですのでザクザク3時間で下りました。今回は12時間くらいは覚悟していたのですが、結構余裕で往復9時間45分またしても10時間を切ってしまいました。最近は好調です。