SSブログ

プールで肺を鍛える [日々のつれづれ]

肺トレーニングのためにプールに行ってきました。尼崎の“スポーツの森”のプールです。朝早くから高齢の方がたくさん来ていますが、何とか1コース二人で泳げました。1500m泳いでから25m潜水をしました。潜水は高所登山のトレーニングに良いように思いますが、一方で危険性が大きく、ハイパーベンチして潜ると血中のPaCO2が下がって突然意識消失するノーパニック症候群を起こすことがあります。従って3本だけにしておきました。
安全に呼吸筋を鍛えるにはカラオケが良いと思っていますが、これ以上言うとますますバカにされそうなので内緒でコソッと行って来ます。

141015_0901~01.jpg

141015_1007~01.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

RIKO

台風前に稲刈りが終わってよかったですね。

肺トレは考えたことがなかったですが、水泳は体にも肺にもよいんですね。だから、Wさんは元気なんかなぁ~

私も平日のトレーニングを何かしないと、体力維持できないお年頃ですわ。
by RIKO (2014-10-15 14:53) 

Spider

毎週末に山登りに行ってるから体力は大丈夫じゃないですか。
水泳は気分的にも浮遊感があるので良いと思いますよ。激流ゴルジュ突破にも有用です。
Wさんはシニア教室はされてないのでしょうかね? 

by Spider (2014-10-15 16:33) 

KI

こんばんわ~
私も水泳は大好きで子育て中は保育付きだった施設によーく通い、
子どもたちが小学生になってからは毎夏市営の50mプールで
よく泳ぎました。(毎回1-1.5kは泳いでいたし)

でも山での体力増強には役に立っていないような~
筋肉もつかないし、古くなって伸びた水着が増えるだけのような!!!
また違うのではないでしょうか?
by KI (2014-10-15 20:37) 

Spider

KIさん、こんにちは。
そうですね。山登りのトレーニングは山登りが一番ですが、水泳も心肺機能の強化や呼吸法の練習には有用だと思いますよ。しんどくなるとなかなか息を吐ききれないので、歩行リズムに合わせて息を吐ききることが大切です。
冬場は運動不足になりがちですから、たまには気分を変えていかがですか。


by Spider (2014-10-16 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0