SSブログ

メヒコ満喫そしてさよならメキシコ [海外登山]

イスタシワトル登山後は前に泊まったホテルに戻りました。ホテルRobleは一泊税別31USDでロケーションは最高、ベッドは清潔、シャワーは熱いのが出て、後は普通でフロントスタッフはイマイチといったところです。付近にカテドラルや公園がたくさんあって中世の街のようでゆっくり散策できます。また以前から行きたかったテオティワカンのピラミッドにも行ってみました。ピラミッドに登り頂上で風に吹かれて寝ころんだ感じが良かったです。
これで登山と観光のスケジュールはすべて終了したので帰国します。今回も一年前からチケットをとって、それなりに準備して望み、たいしたトラブルもなく現地の自然と文化と人びとに触れられたことは有意義でした。高高度での宿泊初日はキツくなってきているので、私のように比較的短期の高度順化は今後更に工夫しなくてはいけません。以前から気になっているのですが、ピッケルの持ち方、アイゼン登降、アイスバーの打ち方など日本での教え方と異なる事があります。いろんな技術の良し悪しを理解し自分の標準を持ちながら状況により使い分ける事が大切だと思います。また、昔の仲間今の友人家族親兄弟同行ガイドに感謝して、今後いろんな方にお世話になりながら次回を目指します。

町並み
IMGP1031.JPG

IMGP1034.JPG
テオティワカンのピラミッド
IMGP1058.JPG

IMGP1062.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

PARK

Spider師匠
今年も無事海外登山を終えられ、オメデトウございます
大きなトラブルがなく、安心しました

師匠の、ご自身の「成長戦略」には本当に、私のような若輩者がいうのもオコガマシイデスが、すごいの一言です

帰国後はタンバリンでリズム隊になりますので、思う存分歌ってください
by PARK (2014-11-09 19:05) 

まるちゃんパパ

メヒコ遠征の無事成功おめでとう!
帰国したら元気な声を聞かせてください。ところで、テオティワカンの地下には、沈んだ太陽が朝日になって戻ってくる道があるのですね。知りませんでした。
by まるちゃんパパ (2014-11-11 09:13) 

Spider

Pさん
昨夜無事に帰ってきました。あの南米に比べると道中も少しだけ楽です。帰りは久しぶりにJAL便で、「春を背負って」を見ましたが日本の山が良いですね。
もうあまり“成長”のつもりはないのですが・・。カラオケの成長はあります。

by Spider (2014-11-11 10:58) 

Spider

まるちゃんパパさま
テオティワカンのピラミッドは登れるので良いですね。ガイドがスペイン語と英語を切れまなく早口でまくしたてるので、詳しいことはさっぱり分かりませんでした。
メキシコは古代とスペイン中世の文化が混在して興味深いです。

by Spider (2014-11-11 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0