イスタシワトル5218m登頂 [海外登山]

メキシコの最高峰は標高5700mのピコデオリサバで、次いで2位のポポカテペトルと3位のイスタシワトルは峰続きとなる同じ山塊です。ちなみにポポカテペトルは現在噴火中で登ることはできません。今回目標としたイスタシワトルは別名Sleeping ladyといわれ、遠くからは女性が寝ている姿に見える横長の山の姿をしています。
マリンチェからの移動は途中で食料を調達したり、アメカメカという街では教会や市場を見学しました。次の登山のベースはポポとイスタの中間点のコルテス峠にある山小屋になります。ここの小屋は二段ベッドの8人部屋が3部屋あって寝袋で寝て食事は自炊です。標高は4000mあるので高度順化でまず二泊しましたが、初日は結構しんどかったです。ここから見るイスタシワトルはどっしりとした立派な山です。ガイドはここで交代しました。
アタック日は0時に起床して1時に出発しました。この日の登山者はガイドと私の2人だけで、ルートは「太陽の尾根」と呼ばれる長大な尾根を辿るものです。気温は-5度程度でしょうか、そんなに寒くありません。草原から緩い岩稜をガンガン辿り最後は少し2級程度の傾斜を登ると最初の頂上に到達しました。ここで日の出です。このルートはとにかく長く、最初のピークの往復で10時間程度、最高峰の往復では15時間程度かかるとも云われています。驚いたことにここまで全く積雪はありません。ここから縦走するように最高峰のEL Pechoを目指します。溶け残りの氷河のような雪原が出てきましたが、面倒なのでピッケル・アイゼンは出さずそのまま行きました。足の止まったガイドを追い抜いて行き、偽ピークが多くて中々大変でしたがなんとか最高峰に着きました。この日も快晴でメキシコの絶景です。下りはガレ場を真っ直ぐ下るルートで、結局10時間少しで小屋に戻ることが出来ました。体力トレーニングしてたので、かなり早かったのではないかと思いますが長くて大変でした。
イスタシワトルを目標にした時から本当は少しなめていたのですが、大きい山で充実した山登りでした。体力度・星五つという事で大変満足しました。

アメカメカの街から見たイスタシワトル
ベースから見たイスタシワトル(左最奥がピーク)
食事作成中 ご飯を炊いてもらう
登山中5000mにある十字架
頂上
頂上
下山中から頂上
下山中の風景

ハナちゃんママ

お天気に恵まれて何よりでした。 日ごろのトレーニングが効をそうしましたね。 登山の疲れはとれましたか~? 今日は遺跡めぐりかな? こちらは今日(金曜)まで良い天気です。
by ハナちゃんママ (2014-11-07 09:25)

Spider

こちらに来て毎日晴れの天気が続いています。
休養して、炒飯・焼そばでエネルギー補給したので、明日はピラミッドです。

by Spider (2014-11-07 11:22)

Seshima

こんにちは、イスタシワトルのベースで御一緒させていただいたSeshimaです、我々も昨日メキシコシティに戻りました。
我々は昨日午前1時に出発、最初の十字架(あれは5000mの印らしいです)の少し前で夜明け、1st summit到達時点で結構ヘトヘトになってしまったので、大人しくそこで下山しました。アドバイスいただいた通り、小屋までの下りは悪かったですね、とはいえ登りと同じルートを下りるのも悪そうでしたが…。
1st summitからもっと高いピークが見えましたが、そのさらに奥にもあるんですよね…最近心身ともに不健康状態だったので、鍛え直して次は全ピーク目指します。
by Seshima (2014-11-08 00:21)

Se様
おめでとうござます。標準的ピークですから大丈夫ですよ。ネットで調べたら奥のピークの往復は15時間ということでした。
勝手に「札幌一番」いただいて、お礼を言わず下山してしまい申し訳ありませんでした。
Se様とは嗜好が似ているのかもしれません。大阪お立ち寄りの時は是非連絡下さい。
by Spider (2014-11-08 09:48)

RIKO

2座登頂、おめでとうございます。無事下山されてよかったです。
ピラミッドも登頂して、メキシコ観光も楽しまれたようですね。
やっぱり目標とトレーニングは大事ですね。
ガイドより早いとは、さすが、Spiderさんです。

by RIKO (2014-11-08 18:58)

グラシアス。
思ったより堂々とした良い山でした。なにわ会で一度来られませんか。海外のガイドはピッケルの左右持ち替えを言います。当然滑落停止も左の練習をさせます。何が国際標準か分かりませんが、自分の標準技術を固めておくことが必要ですね。

by Spider (2014-11-09 04:49)