SSブログ

トレッキングポールを新調 LEKI CRISTALLO [日々のつれづれ]

登山用ストックの使用については、好き嫌いがあるようです。私の場合は云わば“大好き”で、膝の故障予防とか歩行補助という考えはなく、むしろ登攀道具くらい大事に思っています。汎用しているコールマンの二本組みは、南米でパクられたストックの替わりに急いで量販店で買った安物なので、いろんなところがガタついて道具への愛着がなくなってきました。ピッケルもそうですが、この手の道具は持ったときの「トキメキ」が大事です。そこでネットで調べて、LEKIのUSモデルCRISTALLOをヤフオクで購入しました。シャフトの太さは16mmです。ロープもそうですが、ストックも以前主流だった18mm径より細くなっていますので折れないように使用しないといけません。伸縮部分のスピードロックも良いのですが、グリップの感じが凄くフィットします。トキメイてきたよ~。これでガンガン歩きます。

購入したLEKI CRISTALLO
150728_1140~02.jpg

使っているストック、上から
①トキメキのなくなったコールマン。安くて作りは華奢だが、その分軽い。
②スキーと兼用しているシナノ。
③LEKI女性用。ピッケルと同時に使用する信頼の一本。
④グリベル・コンドル。ビック付きなので近郊の雪山はこれだけで大丈夫。150728_0843~01.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0