池郷川本流中間部(堰堤~コンコン滝) [沢登り]

猛暑になりました。こんな日は泳がずにはおられません。
池郷川は紀伊半島を代表する渓谷で下流、中上流部には困難なゴルジュがありますが、今回は下流ゴルジュ終了部から困難な中流部が始まる前までを、泳ぎまくって遡行してきました。メンバーは泳力のある3名です。
池郷林道の標高524ポイントから明瞭な仕事道をたどれば簡単に谷底の堰堤に降りる事が出来ます。最近降雨がないので水流は落ち着いていますが、本流ですので水量は太くバカでかい岩もゴロゴロしています。澄みきった水に強い陽の光が入って、とてもきれいでした。前半CS5mは左凹角、中盤の細かい滝を登って、いっぱい泳ぎながら進むとコンコン滝に着きました。この滝は手前ゴルジュに飛び込んで側壁の穴状を抜けると吊り橋に出ました。石ヤ塔の岩峰が迫力です。ここにはクライミングルートがあり魅力的ですが、既に私にはこれを登る力はありませんね。
大好きな泳ぎの本流遡行ですが、本日も十分楽しませてもらいました。

スタートあたりの瀞場、泳ぐ

CS5m滝

石ヤ塔

KI

こんばんわ。
池郷川は澄んだスケールの大きな川ですね。4月末に石ヤ塔を登った
時に思いました。私も池郷川のほとりの石ヤ塔にもうしばらく通って
みたいです。
by KI (2015-08-05 23:05)

Spider

KIさま
ヒラニアガルバを登られたのですね。
石ヤ塔は迫力で、個人的にはこのような冒険的要素があるところは好きなのですが、本当の実力ある人しか登れないところですね。
初登ルートのトポ見るとⅣ+あたりになっていますが、ゲレンデ化されたところと違いますから、厳しいのではと思います。
また行かれるのでしたら是非レポートして下さい。

by Spider (2015-08-06 08:22)

KI

2日間でSTONDとヒラニア・ガルバを登りましたが、ガルバの方は、
核心部のかぶったクラック、私は登れず、このピッチSTONDに逃げました。そのあとの胎内くぐりのような大チムニーは、何とか登れましたが・・
初日は取り付きがわからず、3時間さまよいましたよ。

実は、初登者も夫の知り合いです。7月に福井の岩場で会ってお話して
きました。
by KI (2015-08-06 22:46)

Spider

ジムでは前傾壁なので、ワイドとかスラブとかやることないから恐怖ですよね。
大昔に故郷の山口で一本開拓した峡谷の岩場があるのですが、思い出しました。
(このルートは私が2登目で、お隣に作りました)
by Spider (2015-08-07 07:43)