SSブログ

液体チョークを作った [クライミング]

クライミングジムが営業再開してきているようです。ジムのホールドは多くの人が触りまくりますが、これを消毒するのは難しいと思います。販売されている液体チョークを調べてみるとアルコール濃度50%とかアルコールフリーとかでした。そこでよりコロナ対策になると思われるアルコール濃度の高い液体チョークを自作してみました。何も難しいことはありません。持っている粉末チョークと消毒用エタノールを混ぜて百均の容器に入れただけです。消毒用エタノールはアルコール濃度80%と少し高過ぎるので希釈して70%程度にして100cc、これに粉末チョークを35g入れると粘度もちょうどよくなりました。市販の液体チョークよりアルコール濃度が高いので手が荒れて指を痛めるかもしれません。使用したあとでまた報告しますね。

IMG_20200601_120409_copy_1280x640.jpg

コメント(2) 

コメント 2

PARK

Spider 様
私も自作してみました
ちょこま適当になってしまいましたが、なんとかできあがりました
結構サラサラになると思いました
メンズで人一倍ヌメリに悩まされているイレブンクライマーに、お試ししてもらいます
ありがとうございました
by PARK (2020-07-16 21:53) 

Spider

アルコール濃度が高いと手荒れをして指を痛めるのではないかと
思いましたが、私はそのようなことはありませんでした。
粘度はチョークを足したり、アルコールを足したりして自分に
合うように調整したらいいと思いますよ。
書き忘れましたが、粉末チョークのダマをよくつぶしてきれいな
粉末にすることが大切です。
by Spider (2020-07-17 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。