SSブログ

台高・東ノ川奥西の谷 [沢登り]

天候が読みずらいのでリストアップしていた候補地から、小雨でも行動出来そうな東ノ川奥西の谷に行ってきました。メンバーは前々回大栃谷と同じ顔触れです。林道から西の谷核心部ゴルジュのすぐ上に降りるつもりでしたが、予定より少しだけ上流に降りたようです。出だしの直瀑10Mと直後の狭まった6Mはやってみたかったのですが、小雨模様だし安全第一で巻き上がりました。その後ワイドな斜瀑2連発を滑らないように登って、暫く平流をたどると二つ目のゴルジュです。立派な30Mはギリギリまで接近してシャワーで右にトラバスしたのちルンゼから巻き、最後の連瀑の右岸巻き道から直接林道に上がりました。今日はコンパクトに終わりましたが、梅雨終盤の雨ですからこれで良かったと思います。帰路は土砂降りの雨になってきました。なお、本日のヒル被害は2名/4名でした。やられたわ(怒)。

ワイドの斜瀑
IMGP0718.JPG

終盤の連瀑
IMGP0727.JPG

シャワーで奮闘のKさん
IMGP0726.JPG

やりたかった6M                                        終盤30M
IMGP0714.JPG IMGP0723.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

PARK

spider師匠
雨模様だったのですね
写真ありがとうございます なかなかワイルドな滝ですね
ヒル被害は終了後、すぐに気がついたのでしょうか?
女子はパニックになっていなかったでしょうか?
by PARK (2014-07-07 00:22) 

Spider

癒し渓とはいえないような立派な滝と所々微妙な巻き道でした。西の谷を下から行くと大変そうです。

おヒル様はプクプクに満腹になっておられました。被害はMさんのふくらはぎと私の手首です。ホンマに頭にくるわ。

by Spider (2014-07-07 09:09) 

RIKO

大きい滝がいくつかあって、見どころありましたね。その分、高巻がちょっと緊張しましたが。
シャワートラバースは、また2度トライで、頭くらくらでした。

流血と痒みはどうですか。

by RIKO (2014-07-07 09:13) 

Spider

予想より立派な滝でしたね。高巻き泥壁用パイルが欲しくなったのではないですか?
シャワーでググッと潰されていくお姿をいつも拝見させていただきありがとうございます。

今朝、洗濯物からまたヒル一匹這い出てきました。しぶとい!!。
by Spider (2014-07-07 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0