マリンチェ4461mに登った [海外登山]

マリンチェはメキシコ第5位の標高を持つ裾野の広い独立峰です。ホテルの待ち合わせに珍しく20分も早くガイドで55才のモイセスが現れました。なんと愛犬のエスプーマ嬢を伴っています。登山医学看護師の方から途上国では狂犬病があるので絶対に近づかない事と注意されていましたが、犬に舐められながらの移動となりました。ベースはメキシコシティーから車で3時間のマリンチェ山麓標高3000mにあるコテージになります。ここはお湯のシャワーが出て快適に過ごせます。登山は翌日7時にガイドとエスプーマと出発しました。落ち着いた樹林帯から草原に変わり最後はガレ場から岩場になります。エスプーマも3000m台は元気一杯で走り回っていましたが、4000mを越えると一歩一歩になりました。天気が良くて広い平野にぽつぽつと独立した山が遠くまで見えました。ペースは標高差1400m少しを4時間15分でした。ここは高度順化のつもりでしたが、立派な山で雰囲気が良くてお勧めです。まさか犬と登るとは思っていませんでした。登山後は更にここでもう一泊してから次の目的地に移動しました。コテージでの食事はすぐ隣りにある田舎の食堂でしたが、メキシコの主食のトルティーヤが毎食でもう飽きたので移動中に米を調達してもらいました。

ベースから見たマリンチェ
泊まったところ
樹林帯を登る
樹林帯から草原

遠くにメキシコ最高峰ピコデオリサバ
頂上
お疲れのエスプーマ

ハナちゃんママ

順調で快適登山でしたね。 まさかの 犬と登山!(笑) 癒されますね~  エスプーマ嬢もお疲れ様です 写真楽しみです。
by ハナちゃんママ (2014-11-06 10:08)

Spider

エスプーマは雑種の中型犬ですが、凄いおとなしくて人懐こくて賢い犬でした。ガイドのおじさんはコテージから食堂まで勝手に連れていましたよ。
by Spider (2014-11-06 21:18)

PARK

Spider師匠
何事もなくよかったです
かまれなければ大丈夫なはずです

言葉の壁は関西弁でいっちゃってください

本当に楽しみです
by PARK (2014-11-07 17:51)

Spider

Pさん
何とか山は登れました。ここは技術は関係なくて完全に体力勝負でした。
帰ったらカラオケに付き合ってください。ノウテンキなメキシカンばかり聞かされて演歌の心を忘れそうです。
感染してても噛みつきまてんので。

by Spider (2014-11-08 09:55)