SSブログ

慣らし運転で篠山まで [バイク・ツーリング]

最近は何でもかんでもデジタルやAIの時代ですが、バイクは結構アナログな道具です。新しいバイクのエンジンはDOHCの高回転型ですが、エンジン性能を発揮させ寿命を伸ばすために1000km まではレッドゾーン11500回転の半分あたりまでで乗ることが推奨されています。また新品タイヤは滑りますので、タイヤ表面を馴染ませることも必要です。そこで篠山まで乗ってきました。エンジンを回せないのはストレスですが、丁寧な走行に努めました。猛暑の中、山間の道路は結構快適でした。まだ一週間たってませんが、走行距離は200km を越えました。

コメント(0) 

買ってしまった! スズキGSX-S125 [バイク・ツーリング]

納車日なのでコマジェ号でバイク屋に出撃しました。新しい相棒はスズキGSX-S125です。初めてのご対面ですが、予想どおり小型とは思えない車格と、爺の乗り物とは思えないカッコ良さです。ひと通り説明を受けてから乗りだしますが、MT車は学生時代以来40年ぶりなので結構ちびって帰りました。今まではビッグスクーターなので、ふんぞり返って乗っていましたが、今度は前傾姿勢です。家の近くで今日は25kmくらい乗って少しは慣れてきました。このあとは1000km までは慣らし運転でエンジンの回転を押さえて走らないといけないようです。でもエンジンよりもまずは私が慣れないといけません。
コメント(0) 

中奥川 鳥渡谷 [沢登り]

今年は猛暑が続いています。この季節は沢登りが気持ちいいのですが、メンバーそれぞれ事情を抱えて今日まで沢登りを計画することが出来ませんでした。その意味では今日はリハビリ沢登りですので、難易度が易しい中奥川の鳥渡谷を選択しました。
この沢の沢登りは我々だけでした。日差しは強く澄んだ水の中に陽が入りとてもきれいです。所々の泳ぎは体が冷えて気持ちいいです。立派な滝もあって楽しく遡行しました。メンバーもまた元気を出して山登りを続けていくことと思います。
IMGP0001.JPG
IMGP0004.JPG
IMGP0005.JPG
IMGP0009.JPG
IMGP0011.JPG
IMGP0013.JPG
IMGP0018.JPG
IMGP0021.JPG

コメント(0) 

さよならコマジェ号 [バイク・ツーリング]

マジェスティ125FIは台湾ヤマハ製造の輸入品です。国内販売されている250cc以上のマジェスティファミリーと対比させてコマジェとの愛称で呼ばれて人気がありました。小型ながらビッグスクーターの車格で、私のように一般道をロングツーリングする場合、シートが大きく荷物も沢山積載出来るので使い勝手が良く、早期退職して以来のツーリングを共にしました。私が購入した年を最後に国内規制から輸入出来なくなっているので、今後手に入りませんし、現在もあまり見なくなっているバイクです。これを今回手放すことにしました。理由は、爺が突然若い愛人に心を奪われたような事です。気に入っているコマジェ号ですから、当初は若い愛人号とのバイク二台持ちを考えていましたが、バイク置き場が取れなく、やむなくコマジェを嫁に出すことにしました。大変愛着がありお世話になったコマジェ号ですから、納車日までにきれいに掃除して手渡したいと思っています。ありがとうコマジェ号。

コメント(0) 

秋田から日本海を走る④富山高岡から琵琶湖畔 [バイク・ツーリング]

今回は能登半島はパスして金沢方面に向かいます。白山市あたりから幹線をはずれ日本海沿いの道路を探しますが、微妙に海岸線に道路はありません。ただの田舎道です。
結局東尋坊の手前あたりから海岸線を走ることができました。そのまま越前海岸を走り敦賀に出ました。ここは景色が楽しい道路です。
早朝に距離を稼いで、お昼過ぎになると道の駅の休憩室に疲れたライダーが涼んでいます。皆んな仲良しなので情報交換しますが、とんでもないツーリングしている人が結構いました。そうこうしてるうちに琵琶湖畔に着きました。ここはもう海ではありません。一応目標達成ということで、明日はお家に戻ります。既に走行距離は1000kmを越えています。コマジェ君頑張っています。

コメント(0)